活動紹介

練馬グレースチャペルでは、大きく分けて2つの活動【聖書の学びのクラス】と【サークル&ボランティア】を行っています。

聖書の学びでは、初めて聖書を学ぶ入門コースから、個人のペースで学べる4つのクラスを用意しています。

サークル&ボランティア活動も、興味関心に合わせて自由にご参加いただけます。

興味のある方は、ご遠慮なく教会までお問い合わせください!


聖書の学び

1対1の聖書入門コース

聖書とは?神とは?人間とは?十字架とは?etc 聖書の基本的、かつ中心的な教えを、初心者に合わせた内容で、個人的に学んでいく12回のコースです。1対1ですので、気兼ねなく質疑応答ができますし、個人のペースに合わせて学んでいくことができます。


聖書全体(神のものがたり)を学ぶクラス

分厚く、内容も多岐にわたる聖書、しかし、まるで焼き鳥の串のように、聖書にも“聖書を貫き通す串”があります。

そして、その“串”を12回で楽しく学んでいくクラスです。クラスは、毎月1回日曜午後に行なわれていますが、個人的に学ぶことも可能です。


その他に、洗礼を受けるために備える『洗礼準備コース』や、クリスチャンの歩みの土台を学ぶ『弟子の歩みクラス』等があります。



サークル&ボランティア

フレンズ・キッズ&ジョイジョイ&U18

聖書には人生の教訓となるストーリーが沢山あります。また、聖書の価値観は健全な人格を築く礎となります。人格形成期に聖書に親しむことや聖書の価値観や教えを中 心とした共同体の中で過ごすことは、その後の人生に有益となることでしょう。

・ジョイジョイは幼児対象

・フレンズ・キッズは小学生対象

・U18は中高生対象の集いです。アットホームで楽しいひと時です。

 

日程:毎週日曜日11:00~12:30



練馬グレースゴスペルクワイア

ブラックゴスペルのサークルです。ゴスペルを歌えば、ストレスもすっきり、疲れも吹き飛んで、笑顔になれます!わかりやすい指導でメンバーと一緒に歌えば、不思議とすぐに歌えますよ。 Come on, and join us!

日程:毎週木曜日19:30~21:30

場所:教会2Fの礼拝堂にて。

お気軽に教会までお問い合わせください。




親と子のほっとスペース「くれよん」

毎日頑張って子育てするお母さんをサポートします。絵本をよんで・・・おしゃべりして・・・一緒にランチして・・・ ほっとひといきついてみませんか?対象は、主によちよち歩きまでの子どもとお母さんです。

 

 

左の案内写真をクリックすると

拡大して詳細をご覧いただけます。

ダウンロード
親と子どものほっとスペース くれよん
くれよんチラシ3.pdf
PDFファイル 165.3 KB


黙想と祈りの集い

あなたは沈黙していますか?東京では、また、スマホなどが広がっている今の時代、沈黙することは大変難しいです。

「黙想と祈りの集い」では、30分程、照明を下げ、静かなBGMを流し、各々静まり祈り(沈黙)のときを持っていきます。都会の喧騒から退いて、静かに自分の心に向き合い、神に心向ける祈りの場となればと願っています。どなたでも(信者でなくて)も参加できます。

 

日程:毎週水曜日19:30-21:00

内容:

①皆で賛美歌を歌い聖書のみことばの朗読。

②黙想のとき。

③祈って欲しい課題を自由に出して、共に祈っていく。



池袋ミニストリー

毎月一回、日曜日の夜に池袋のホームレスのおじさんたちとともに食事をするボランティア活動です。食事の準備から始まるすべての活動に、どなたでもご参加できます。



聞き屋ボランティア

おしえない、さばかない、秘密厳守という3つのルールで街行く人のお話を無 料で聞く、というボランティア活動です。2009年~2013年の期間、池袋や江古田 駅で活動していました。ただいまお休み中ですが、いつかまた再開を願っています。

「声なき者の友」の輪(FVI)

共に喜ぶ世界を目指し活動しているNGO

聞き屋ボランティアのリーダー、陣内俊が配信しているメールマガジンです。



新しいボランティア活動のアイデア

もし、練馬グレースチャペル(キリスト教会)と一緒にできたら良いと思うボランティア活動がありましたら、アイデアをお寄せください。 可能であるならば、一緒にはじめていけたらと願います。